【PS4/PS5/ Xbox Series X/S/steam】ただのプレイ記【Lies of P】

Lies of P

超絶オサレソウルライクゲーミング

本当はいつもの如く、トロコン/実績全解除してから記事を書いてその歩みをブログに残すのが定期なのだが、プレイしてから書くのが遅すぎるし、何よりトロコン/実績全解除できてないっス。(苦しみ)
エンディングが3種類あり、トロコンするにはすべて見る必要があるのだが、著者はxboxのGamePassでプレイしており、セーブデータの分け方が調べてもわからず、3週するのがしんどくて、現状実績解除できてない始末。(弱い意思)

とはいえ、ソウルライク系統はライクであって、フ〇ム本家ではないのでどうしても見劣りはするものの、時間が強奪されるレベルで面白かった

ソウルライクにしては簡単。本番は2週目以降から

正直、初見プレイであっても1週目で死ぬことはほぼない。
”ほぼ”ないだけで、キチンと死ぬべきポイントやいやらしい配置はあるものの、本家と比較すると数えるほどしかないレベル。
特にソウルライクシリーズをプレイする人はだいたいは本家をプレイしているはずなので、「あっ!進〇ゼミで見たやつ!!!」というレベルで何回か死んで、次に活かして攻略するのが大半なハズ。

死にゲーの目玉であるボス攻略も、本家や他の死にゲーと比べてかなり易しめ。(簡単とは言っていない)

特に易しいと思ったのは被ダメージの量で1週目では相当な連続攻撃を受けない限りは回復の余地がかなりある。
また、「Lies of P」自体にマルチ要素はないものの、ボス前に英霊的存在の味方を気軽に呼び寄せることもできることもあって、楽に攻略することができる。

ただ、これはあくまで1週目であって楽々攻略できた初週プレイであっても、2週目以降はは既プレイ民もニッコリのマゾ仕様に難易度が跳ね上がる。
2週目以降ではレベルで生命力に振っていなければ2パンで死は当たり前&味方の英霊もバフアイテムを使用しなければすぐにやられてしまうので、あまり死にゲーが得意でないプレイヤーがトロコン等をする場合は、1週目を周回するほうが望ましい。

使った武器

他シリーズとは珍しい仕様で「柄」と「刃」を組み合わせた武器を自分で作り出すという一風変わった装備。

基本的に「柄」はバフ系統、「刃」は攻撃系統(例外あり)の奥義的な攻撃を繰り出すことができるので、上手い嚙み合わせを見つけてオリジナルの武器を作るのが本作の醍醐味。

とはいえ、かなり月日が経っているので各動画や攻略サイトで’最強武器’はあるものの、なんやかんやで使い勝手は人それぞれという所に落ち着いた感じ。

破骨のこぎりのブレード+クラット警棒の柄


初見プレイで愛用した武器種。
大型武器であるため、小さいモブであれば強攻撃で怯ませて嵌めることができる。
ボス級の大型も例外はなく、数は入れる必要はあるもののほかの武器と比べてダウンを取りやすい。
そもそも「クラット警棒の柄」が威力のバフと、どの武器に差し込んでも良いほど優秀でかなり汎用性の高い柄。
類似性の高い刃として「生きた操り人形の斧ブレード」があるが、個人的にはのこぎり好みだったので紹介。
各動画や攻略サイトで’最強武器’のパーツとしても入っているくらいには強い。

かもろうる
かもろうる
いろんな武器を触ったが結論これに行き着いた感じ。デカい武器is正義

盟約のトリアイナ


ボスのエルゴと交換して手に入り、刃と柄を分離できない特殊武器。
多くの攻略情報でも取り上げられており、迷ったらこの武器使っておけ筆頭。
感覚的にはのこぎりよりは怯み値は低いが、リーチと攻撃の出の速さが優秀で強攻撃を差し込みを考えるだけで大半の状況は覆せる。

最終的なステータス


結局大事ステータスは「生命力」と「積載力」のみだった。
このゲームはステータスで装備できる、できない武器というものはなく、気にする部分は「積載力」要は重さの軽減を重視する傾向にあった。
ビルドを考えた場合は威力にかかわる「動力」や「技術」も必要だが、別に新しい技を覚えたり装備できない何かがあるわけでもないので、正直やりこみプレイでもない限りはほどほどで充分だった感触。

「生命力」は言わずもがなだが、「積載力」がかなりネックであり、使用武器がデカいのもあってかなりの重量となった。
1週目はそれ以外に振る余力がなく、なんかクリアしていた。といった具合。
なので、他作品やソウルシリーズに比べてステ振りに悩まされることはあまりなかった。

人間性を高める「音楽レコード」とかいう神要素

主人公は人形であるものの、物語を進めて多くの人と交流することで人形であっても’人間’らしさを得ていく過程がある。(決して初代ソウルのことではない)

その中で各地で取得できる「音楽レコード」があり、その名の通り各音楽レコードには本作のオリジナル楽曲が収録されている。
これを聴くことで一回だけだが、人間性を高めることができる。
その中でも最序盤で入手できる音楽レコード「Feel」が本作屈指の神曲であり、もはや本作の目玉といっても過言ではないレベルで神曲。
なんなら公式ツイートでランキング2位に入るレベル。

かもろうる
かもろうる
この曲を拠点BGMのデフォルトにしてほしいといっても過言ではないレベル

もちろん他にも音楽レコードがあるため、是非すべての音楽レコードを見つけて拠点で聴いてみてほしい。
かもろうる
かもろうる
全取得には2週プレイがいるのがネック

DLC来るんか?


気になるツイートがされているものの、現時点(2024/11)では詳細が出ていない。
一応、グッドエンディングや2週目でしか回収できないイベントなどは見たものの、謎がいくつか残っているため、おそらくDLCで回収される想定。
ただ、近々とはいいつつ動きがないのでいつ来るのやら、、、、

かもろうる
かもろうる
GamePassでプレイさせちくり~~~(乞食)

コメント

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