【MHST】モンスターハンター ストーリーズ攻略 ~双天の塔おススメ攻略編~

MHST

エンドコンテンツ第3弾 双天の塔

蜃気楼の塔をクリアすることによって、挑むことが出来る無料アップデート第3弾で追加されたダンジョン。

今までは対モンスター相手だったが、今回はライダー+オトモンを相手に50階まで上っていくことでクリアとなるが、その難易度は指折り。

序盤は蜃気楼の塔をクリアしたメンバーで問題なくクリアできるが、25階以降からかなり敵が強くなり、今までの戦法では歯が立たなくなる場面が多い。

つい先日、ようやく涙目になってクリアした著者が、試行錯誤した双天の塔での攻略のコツを書いていきます!

少しでも参考になればと思います!
※ネタバレを多く含むため、閲覧にはご注意ください!
※バージョン第3弾については公式サイトをご覧ください。(外部公式リンク)

著者のクリアパーティ・装備

オトモンについて

あくまで参考程度にどうぞ

一番活躍したオトモンはリオレウス希少種、次点でジンオウガ亜種だった気がします。

レベルについて

平均Lv.80ぐらいでクリアしましたが、LV70でもクリアできると思います。

正直、Lv.70あたりからあまり能力の上限を感じられない印象です。

一番活躍したオトモンがリオレウス希少種でしたが、Lv.70でも十分に火力が出ていました。

装備について


武器:
大剣でしたが、ほとんど振りかぶってません。飾りです。「ガード」が使用できる片手剣の方が確実にいいです。(参考にならない。)

防具:
ミラボレアス装備Lv.1

レベルは上げた方がいいです。(笑)

ミラボレアス装備のいい所は、状態異常を無効にすることです。ですが、登り切った後には状態異常をしてくる敵はあまりいなかった印象がある為、属性を軽減する防具の方が良かったかも…。

装飾品:回避の碁石

なんと、レア度2の装飾品。とにかく回避性能を上げて相手の攻撃を”避ける”という状況を作り出す為に装備していました。

発動率は体感的に10%程度であまり発動はしない印象でしたが、発動した時のアドバンテージがかなり大きかったです。

他にも根性等のライフを維持するスキルでもいいと思います。

双天の塔の感じた理不尽な要素

高層階では、まともにやりあってて勝てる相手ではないです。

相手の絆ゲージの溜まりがとにかく早い

3、4ターンもすれば、相手はライドしてくる。

一回目の絆技を耐えきっても、2ターン後ぐらいにまたライドしてくる為、回転率が速い。

絆技は速攻でライダーに攻撃してくる

ライドして速攻で相手が絆技を使用してくるパターンが多く、狙いもライダーに集中しやすい。

このため、体力MAX+硬化薬などの万全状態でない限り、相手がライドした場合は一乙は覚悟しておくこと。

すくみに勝ちにくい

すくみ以前にスキル技を多用してくるが、いざタイマンとなった時に勝ちづらい傾向にある。

このため、ライダーは余程のことがない限り、通常攻撃は避けた方が無難。

相手ライダーの火力が強い

相手ライダーの武器のスキル技が尋常ではない威力を誇る。

特にハンマー、大剣の技はオトモン相手に300ダメージ以上叩き出してくる上、連発してくる。

全体攻撃でもこのダメージ

高階層になるにつれて上記の理不尽要素は極まってくるため、いつも通りの戦術では厳しい戦いになる。

攻略する上でのポイントについて

攻略ポイントその1とにかく、ライダーでポイントを奪取していく。

基本的にこちらよりも、相手側の方が絆ゲージが溜まる速度が速く、そしてハンター側の攻撃力が高い。また回復アイテムも限られているため、長期戦になればなるほどこちら側が不利になる。

その為、オトモンよりライダーの方が耐久が低く、体力も低いため、ライダーを集中的に狙い、速攻でポイントを先取していくことが基本的な戦術となる。

攻略ポイントその2罠を駆使していく

ストーリー攻略や蜃気楼の塔ではあまり使用されなかった罠だが、この双天の塔ではかなり強力な拘束技となる。

ライダーも脅威だが、相手モンスターの攻撃が基本的にライダー側へ2回ほど攻撃が飛んでくると耐えられない。

そのモンスターを罠にかけることで、2ターン拘束できる為、ライダー側への攻撃へ集中することが出来る。

もちろん失敗すると貴重な1ターン無駄になるが、成功した時のリターンの方が大きい為、回復をする場面でなければ積極的に使用する方が良い。

アイテムは固定で毎回補充される為、積極的に使用していきたい。

攻略ポイントその3主人公(ライダー)は通常攻撃をしない

ここに限らずの話ではあるが、基本的にライダーは攻撃はしない

攻撃を行うより、オトモンへのバフ(鬼人薬や硬化薬で能力を上げる)や回復、相手への妨害(罠)を使用していく方がメリットが大きい。

兎に角、味方オトモンの強力な技で相手のライダーを速攻で攻め落とすことが基本スタイルになる為、ライダーは補助に回る。

ライダーの基本行動は、「アイテム使用」、「回復の構え」、「ガード」、「鼓舞」が基本戦術となる。

また、相手モンスターとのタイマンになっている状態であったとしても、すくみはしない方が良い。回復アイテムが制限される為、すくみに負けた時のデメリットが大きい。

すくみに勝ったとしても相手モンスターを攻撃するより、ライダーを狙った方が効率が良い為でもある。

攻略ポイントその4全オトモンに回避性能遺伝子を所持させる

ライダー側はほとんど2回の攻撃で倒されてしまう為、オトモン頼りになるが回復アイテムが制限されている状況であり、オトモンでも限界がある。

回避性能を積んでおくことで回避できる可能性が発生する為、相手の攻撃をかわした時のメリットがかなり大きい。

可能であれば、回避性能【大】、最低でも回避性能【中】は全オトモンに伝承させておきたい。

ちなみに著者は、回避性能【中】でクリアしました。(妥協リオレウス希少種クン…)

攻略ポイントその5強力なオトモン技を打てるオトモンを複数用意する。

初期状態での絆ゲージで、オトモンの強力なスキル技で先制攻撃することでポイントを先取しやすい。

特に低階層では、この速攻で使用できるオトモンのスキルでライダーを指定してあげることで効率的に攻略が出来る。

おすすめ技・火竜乱舞


リオレウス希少種の専用オトモンスキルであり、本作品で最も高い連撃力と威力を誇るパワースキル。

初期状態では速攻で打つことはできないが、太陽の咆哮を指定してあげることで次ターンに使用が可能。リオレウス希少種のレベル次第だが、ほとんどのライダーをワンパンすることが出来る。

おすすめ技・連続龍撃(雷撃)


雷撃の場合、ジンオウガ。龍撃の場合はジンオウガ亜種の専用オトモンスキル。

初期状態で速攻で使用することが出来、ジンオウガ自体の基本スペックが高い為、ライダーをワンパンで倒せることが多い

おすすめ技・マッハパンチ


ラージャンの専用オトモンスキル。その名の通り、ほぼ先制で相手に攻撃することが出来る

先制技は今作ではかなり貴重で、ラージャンの攻撃力が高いため、相手が残り体力が微妙な場面で打つことで、逆転出来る可能性を秘めている。

特に回復アイテムがお互い尽きている時、特に進化を発揮する。

最後は運頼み

ここまで対策しても、相手のクリティカルや有利なAI行動、味方オトモンの不利な技選択等が重なって負ける部分がある。

運がらみを少しでも抑える為、上記のポイントを押さえてクリアできるプレイヤーが一人でも多く増えることを願います…!

ちなみに登頂すると、蜃気楼の塔と同じく宝箱があります。

その中身は,,,,ネタバレ注意

40000z!!!!!!!!!!!!!!!(絶望)

えげつないエンドコンテンツの果ては申し訳程度の金に終わったのであった(完)

その他のエンドコンテンツについての紹介はこちら

コメント

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