仁王2 トロフィーコンプリートによる考え方
トロコンする上で著者が考えた育成方針や、使用してきた装備や守護霊類を紹介していきます。
今作にて追加された装備や守護霊だけでなく、スキル面においてもかなりの自由度を誇り、
著者がプレイしてきてのスタイルやおススメのやり方を解説していきます!
トロフィーコンプリートに関する記事はこちら!
ワイの大好き要素詰込んだ主人公を見てくれ…
左のキャラを見てくれ….
このゲームのキャラクタークリエイト神すぎんか????
もちろん金髪オッドアイの美人キャラも作成可能。
戦国時代を金髪、銀髪の巨乳美人侍で駆け抜けろ!!!(至言)
最終的な成長配分
ストーリークリア時のステータス
色々考えた結果、めちゃくちゃバランス良く成長させました。
ステータスの伸びしろよりも最終的には立ち回りが重要な為、あまり気にせず成長させました。
また、今作も手軽に成長配分をリセットさせることが可能である為、トロコン程度では好みで問題ないかと。
ただ、忍、呪は熟練度上げの為にある程度は配分する必要がある。(忍術、陰陽術はかなり強力な為、あまり問題にはならないが)
おススメ装備種+スキル配分
長くなった為、こちらに移動しました。
おススメ守護霊
天眼孔雀
ストーリークリアまでは、ほぼこれ一択になる。(探索面を考えた場合、DLCでもこれ一択になる)
・敵・宝・アムリタ・木霊感知とかいう探索ぶっちぎりの便利機能持ち。
・妖力加算が属性攻撃と溜まりやすく、妖術が使いやすい。
トロフィーを意識する場合、木霊等をミッション進行中に見つけたいところ。
そのあたりの探索方面を一挙に解決する守護霊。
前作でも強力ではあったが、最後に手に入る守護霊であったが、ストーリー進行的にかなり序盤で取得できるという点が凄い。
欠点として、「幻」タイプであるため、やや上級者向けのカウンターであることと、全ての能力を開放する為の必要能力値が高いこと。
おススメ魂代
夜刀神
・ボスの魂代な為、確定で入手可能。
・超遠距離から攻撃することが出来、威力も高く、連撃で気力削りも可能。
強力すぎて、アップデートでやや弱体化を受けたが、それでも強力な魂代には変わりなく、序盤から終盤まで猛威を振るう。
広い場所に囲まれた時や、ボスの気力削りで発動させることでピンチを助けてくれる。
欠点なのはボス級の魂代の為、魂代コストが高いことと、狭い場所にはやや連撃に欠けること。
両面宿儺
中盤のボスで出現するボスの魂代。
・自分を中心に回転攻撃を行い、囲まれた時に大きな効果を発揮する。
・炎と氷の双属性を操る為、敵を混沌状態にしやすい。
プレイヤー自身が両面宿儺となる為、操りやすい。
強雑魚やボス戦で相手を混沌状態にすることで、相手の気力が削りやすくなり、戦況を有利に進めることが出来る。
また自分自身を回転させて攻撃させるため、囲まれた時の脱出手段としても優秀。
欠点は、効果が短いことと、両面宿儺状態でもダメージを受けてしまうこと。
そのほかのことについて
木霊の加護
とにかく、薬師の加護優先。
ボスで落命する度に仙薬が減っていく為、落命しすぎた場合は仙薬足りなくなる事象が恐ろしい。(稼ぎが面倒な為)
加護を序盤からストーリークリアまで意識的につけておくことで、相当な落命数にならない限りは仙薬不足になることは少ない。(ハズ)
DLC3クリア後の状態
成長配分
結局バランスっぽくなった。
気力回復は陰陽術「結界符」がある為、「心」や「勇」を落として「武」に振っても良かったかもしれない。
大太刀をメインに使用していた為、熟練度はカンスト。次点で薙刀鎌。メイン武器がどれかがわかりやすい。
DLC3をクリア状態で落命が「300」以内に収まったの意外だった。
DLC2のボス「土蜘蛛」(ネタバレの為、反転)が仁王2史上めちゃくちゃ強かった印象。
次点でDLC3の道中で戦う「大獄丸」(ネタバレの為、反転)。
まとめ
キャラクタークリエイトも含め、武器種、スキル、守護霊、魂代とかなり多くのビルドを誇る。
プレイする人の性格で好みの武器種やその戦い方まで変わる為、他の人のプレイを見てても面白い神ゲーでした。
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