【Switch/PS4/PS5/Xbox】隠し裏ボス「ガルデラ」攻略【オクトパストラベラーツー/OCTOPATH TRAVELER II 】

OCTOPATH TRAVELER II

死にゲーというかパズルゲーム

前作にも登場した裏ボス「ガルデラ」くん
発売してある程度年月が経ち、低レベル攻略、瞬殺攻略等が出回っており、超強力な裏ボスとはいえ、いくつも攻略パターンが発見されている。
が、それらはたゆまぬ努力の証の結晶であり、ストーリー攻略と同じ感覚でやると普通に勝てないし、なんなら攻略方法を知っていなければほぼ勝てない
逆に言えば攻略方法さえ分かれば、詰め将棋の如くのパズルゲームと化す

かもろうる
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ペルソナ3に登場する裏ボスのような攻略方法

当サイトは、外部サイトオクトパストラベラー2 攻略データベース MONOGAMER様を参考に攻略
これをみたらええやん!!と思ってたが、なんやかんや倒すのに3時間はかかった

かもろうる
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オズバルド先生が主人公な為、頭一つレベルが高い

参考サイトだけみて討伐できれば全然オッケーなので、今書いてるこの記事はゴミと化し不要となるが、いくら流用できるとはいえ準備不足や敵のパターン変化、特に仲間の行動順が攻略のカギを握る為、少しでも狂うと”アドリブ”(余分なターン)が発生する。
この”アドリブ”が発生した時に如何に判断するかが明確に記載されていなかったので、そのへんの思考をまとめてみた
かもろうる
かもろうる
考えるのは苦手なんや、、、

ガルデラ攻略(目玉戦)

1ターン目オズバルド:アイテムから「禁忌の薬」を自分に使用する。
アグネア:アグネア専用の踊り子の特技「風呼びの歌」
パルテティオ:底力を使用して「碩学王アレファンの叡智」をオズバルドにかける。
オーシュット:みんなでけしかける(全体斧技×2+オオアリクイ)

★ポイント★
順番は気にする必要はなく上記の通りで問題ないが、1ターンでリセマラが発生する事態が起こり得る。
それは2ターン目は、オズバルドがオーシュットより先に動くように調整しなければならない為、開戦後はすぐに2ターン目は誰がどの順番で回ってくるかを確認する必要がある。
オズバルドやオーシュットより先にアグネアがいる場合は「おはだけ」等で多少の”アドリブ”で臨機応変に対応できるが、それでもオズバルドがオーシュットより先に動けない場合は素直にリセット推奨。

2ターン目必ずオーシュットより先行:オズバルド:BPフルブースト:特大火炎魔法→雑魚を処理。
必ずオズバルドより後攻:オーシュット:フルブースト
みんなでけしかける(古のフロッゲンⅢ×4+オオアリクイ×2)→目玉がブレイク
アグネア:オズバルドより先行行動なら防御、後攻ならBPザクロでオズバルドorオーシュットを回復。
パルテティオ:アグネアと同様。

★ポイント★
前述の通り、オーシュットよりオズバルドが先行することで「雑魚を処理⇒目玉のブレイク」までがこのターンで実行できる。
このターンで目玉をブレイクしないと目玉の確定行動「フィールド灼熱化」で当サイトの戦略が破綻する。このターンは目玉のブレイクが最重要課題であるため、アグネアやパルテティオは次ターンに備えて、オズバルドやオーシュットのBP回復を優先したい。

3ターン目オズバルド:BPフルブースト:底力を使用して特大火炎魔法
(約18万を目安。一発75000以上のダメージ)
オーシュット:BPザクロや底力のライチ等でオズバルドを回復
アグネア:BPザクロや底力のライチ等でオズバルドを回復
パルテティオ:BPザクロや底力のライチ等でオズバルドを回復

★ポイント★
ここでようやく目玉本体にダメージが入る。
ターンが長引くほど不利になる戦略である為、3回で終わらせるべく「合計18ダメージ」を目安としたい。オズバルド以外は次ターンに向けてBP回復や、オズバルドの底力回復。

4ターン目オズバルド:次のターンはオーシュットより後に動くように行動する(防御やアイテムでBP、底力回復)
アグネア:傭兵呼び(獣人)フルブースト→雑魚2体ブレイク
パルテティオ:アグネアが未行動の場合、代替。orオズバルドに底力のライチ(特大)
オーシュット:底力「獣の咆哮」→全体ブレイク

★ポイント★
ここで目玉のターンで確定で亡者が復活してくる。
亡者登場と同時に2パターンあり「亡者が弱点を防いでくる」or「パーティ全体に死の宣告」が存在する。
後者の場合は弱点が防がれない為、2ターン目の行動と同様に「みんなでけしかける」で全員のブレイクが完了⇒オズバルドのフルブースト特大火炎魔法で楽に攻略が出来るが、問題は前者の場合が特に厄介。
弱点が1つになり、オーシュットのけしかけるではブレイクできない為、商人の「傭兵呼び」で強引にシールドをブレイクする。
次ターンで速攻で「亡者」を一掃させるべく、オズバルドが先手を取れるように「防御」が安牌。

5ターン目必ず先行;オズバルド:フルブースト:特大火炎魔法→雑魚を処理
必ずオズバルドより後攻;オーシュット:フルブースト:みんなでけしかける(古のフロッゲン×5+オオアリクイ)→目玉がブレイク
アグネア:オズバルドより先行行動なら防御、後攻ならBPザクロor底力のライチをオズバルド
パルテティオ:アグネアと同様

★ポイント★
基本的に2ターン目と変わりなく、「亡者」の一掃と「目玉」のシールドブレイクが必須。
が、このあたりで手違いで属性攻撃バフや「碩学王アレファンの叡智」バフが途切れる可能性がある。次ターンで仕留めるべく、全員のBP、バフ状態は意識しておきたい。

6ターン目オズバルド:フルブースト:特大火炎魔法+底力(約18万を目安。一発75000以上のダメージ)
オーシュット:フルブーストで大技(あれば底力技で)
アグネア:フルブースト「傭兵呼び」を「古兵」「暗殺者」
パルテティオ:フルブースト「傭兵呼び」を「古兵」「暗殺者」

★ポイント★
ここで全力で出し切る。
オズバルドで削り切れない場合は、フルブースト「傭兵呼び」を「古兵」「暗殺者」等で強引に仕留めきる。
ここで倒せない場合、SPのガス切れを起こしやすく、ダメージ不足がしている場合はそもそもオズバルドの火力が不足している為、装備やサポートアビリティを見直す。

かもろうる
かもろうる
いっぱい書いてるが、慣れれば3分程度でここまでこれる

ガルデラ攻略(本体戦)

1ターン目必ずテメノスより先行:キャスティの回復調合(ザクロの実x2、増強剤、拡散材)
必ずキャスティより後攻:テメノス:「聖火神エルフリックの祝福」をキャスティに
ソローネ:BPフルブーストで発明家の「スプリングブーツ」を自分に
ヒカリ:アイテムで「全能の精霊石」
追加行動:キャスティ:「霊薬公ドーターの恩恵」をソローネに

★ポイント★
速攻1ターンでリセマラが発生する事態が起こり得る。
ポイントはテメノスが「聖火神エルフリックの祝福」をキャスティにかける部分。
キャスティが先行しやすいように行動速度上昇を気にしている装備構成となっているハズだが、絶対ではないので先行出来ない場合は次ターンの再現が出来ないのでリセット案件となる。

かもろうる
かもろうる
ここばかりは参考サイトに頼る宿命と思って運ゲー

2ターン目ソローネ:底力を使用し、アイテム「魔竜の堕液」
ソローネ(底力):同上。ここで全部位がシールドブレイク。
キャスティ:ソローネに「BP/底力回復のジャム」
テメノス:テメノス専用神官スキル「大神聖魔法」
ヒカリ:ウェポンマスターのスキル「戦王の槍技」
追加行動:キャスティ:薬師のスキル「氷柱」で弱点を開示(勇王の斧技:獅子狩りの威力上げ)

★ポイント★
ソローネのアイテム使用で強引にシールドブレイクし、テメノスとヒカリで3部位を攻撃。
ここで部位破壊はしなくて問題なし。

3ターン目ソローネ:「超回復のジャム」(全体回復)
キャスティ:霊薬公ドーターの恩恵をソローネに
テメノス:聖火神エルフリックの祝福をヒカリに
ヒカリ:戦王の槍技で全部位を討伐
追加行動:キャスティ:余ってるBP全て使って「短剣×4」攻撃
追加行動:ヒカリ:覚えた技「追い出し槍」で相手の行動を最遅に

★ポイント★
参考サイトの注意書きにもある通り「ガルデラの無敵状態が解除されるタイミングはガルデラの行動時」である為、相手の連続行動を阻害すべく聖火神エルフリックの祝福でカバーする。

4ターン目ソローネ:底力を使用して「超回復のジャム」(全体回復)
ソローネ(底力):フルブーストで「短剣×4」攻撃
キャスティ:フルブーストで「短剣×4」攻撃
テメノス:フルブーストで狩人スキル「狙い撃ち」
ヒカリ:ヒカリの覚えた技「さみだれ突き」
追加行動:ヒカリ:底力攻撃で「飛燕華」

★ポイント★
このターンで全てが決まるといっても過言ではない重要なターン。
ここでガルデラの22シールドをブレイクする。
前ターンでキャスティのBPが余っていた場合、おそらく相手のシールドは「19」程度のハズ。
ヒカリの覚えた技「さみだれ突き」で「4~8回」攻撃である為、大きく下振れなければブレイク出来るハズ。
ここでブレイク出来ない場合はやり直し。(たぶん敵の4回攻撃は耐えられないか壊滅になるので、実質ゲームオーバー)

かもろうる
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最重要ポイントがお祈りゲーミング…

5ターン目ソローネ:底力を使用して「超回復のジャム」(全体回復)
ソローネ(底力):最大火力の技で。(盗公子エベルの鉤爪)等
キャスティ:最大火力の技で。ヒカリかテメノスの攻撃バフが切れていた場合はそちらを優先。
テメノス:テメノス専用神官スキル「大神聖魔法」
ヒカリ:ウェポンマスターのスキル「勇王の斧技:獅子狩り」

★ポイント★
ここで仕留めるッ!!!!!!!!!!
体力は25万と前座の目玉戦よりかなり低いので1回のブレイクで倒しきる。

まぁまぁ運ゲーやんけ!!!


って思いました。まぁキャラ順番だけはなかなかコントロールしづらい部分ではある。
とはいえ自分で戦略を立てる部分がなく、足りない部分や仲間が順番通りにならない時に求められるアドリブでどうやってカバーするか等のオクトパストラベラーの面白い部分だけを考えてプレイできたので結果的に楽しんでガルデラを討伐できました。(ニッコリ)
ガルデラ戦のいいところは、むやみなレベル上げが不要でクリア後すぐに挑戦できるのが凄いありがたかった

かもろうる
かもろうる
参考になったサイト「monogamer.net」様、ガチでありがとうございました。

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