【英雄伝説 黎の軌跡】1週目ナイトメア攻略

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1週目で難易度ナイトメア攻略のススメ



正直余裕でしたわ
終章クリアタイミングとトロフィー「地獄の栄冠」の取得タイミングが同じということで証明にしてください。(懇願)
著者がトロコンの為に1週目から難易度をナイトメアを選択しクリアした為、攻略のススメについて書いていく。

基本戦術について

強雑魚、ボス等の基本戦術は以下の通り。

ヴァン⇒クラフト「コインバレット」で敵のヘイトを集める

これだけ(超大事)

これだけでほとんどの手配魔物やボスは完封することが出来る(一部例外はあるが…)
とにかく、ヴァンのコインバレットによるヘイト上昇がかなり強力で一発あてることが出来れば、ほとんどの敵はほぼヴァンに直進していく
この仕様にならって、S.C.L.M.等を一切考慮せずフィールドの隅からヴァンさんはコインバレットをひたすら敵に当て続けることが肝。
また、命中不安でコインバレットが不発になったり、ヴァンが集中的に狙われる為、シャードスキルや回復のフォローは必須となる。

かもろうる
かもろうる
主人公が壁役という珍しい役割

シャードスキルについて

今作のオーブメント仕様がガラッと変わり、第二章までは正直なんとなくでオーブメントをセットして戦闘していたが、余裕が出てきた第三章あたりで「シャードスキル強くね?というか知らずに発動していたが必須じゃね?」となったのである。ていうか、攻略の上でほぼ必須級。特に序盤
ザックリいうと、空や零碧のオーブメントによってアーツが変わる⇒オーブメントによってシャードスキルになっている模様
しかもオーブメントラインに、ウェポン、シールド、ドライブ、エクストラの4種あるという所見では超複雑仕様

かもろうる
かもろうる
よくわからない。俺たちは雰囲気でシャードスキルを組んでいる。

とはいえ、正直ナイトメアでは必須級のシャードスキルがあるがそれをセットしておけば後はなんとでもなるというくらいで、他はあれば便利程度
かもろうる
かもろうる
それだけ必須級シャードスキルが文字通り必須レベルで強すぎるんじゃ…

必須シャードスキル

フィタルランサー(改)


ウェポンラインに「地×4」「時×8」をセットすることで発動する
効果がトドメの追撃が発生するというが、実際は敵のHPが瀕死の時、対象を中心に円L(多分これぐらいの範囲)レベルの無属性攻撃を駆動0遅延無しで発動とかいうぶっ壊れシャードスキルその1
難易度がナイトメアなので、敵のHPがガチガチに高い為、HPのミリ残し強引に削りに行くことが出来雑魚戦では特にお世話になる

なんとボスにも発動する為、残HPの0.5割くらいで発動し、長期戦になりがちなナイトメアではある無しでは快適さが抜群に違う
楽な組み方は前衛キャラは「行動力」+「防御」、後衛は「駆動(or行動力)」+「EP(or防御)」

カバーシールド


シールドラインに「地×2」と超低コストながら、ナイトメア攻略では必須となるシャードスキル

効果が「味方一人のダメージを確率で軽減する」という一見地味だが、軽減率がほぼ防御動作時と変わらないレベルで軽減してくれる
突然の敵のSクラフトや厄介な全体攻撃等の時にこれが発動するか否かで生死が分かれるレベルであり、全員発動していれば確率とはいうものの結構な確率で発動してくれる。なんなら、毎ターン発動してくれる

かもろうる
かもろうる
発動してほしい時に、発動しないところがあるのは確率のオヤクソク

今作の基本戦術がヴァンの囮作戦の為、ヴァンのHPをうっかり回復し損ねた場合にとてもありがたく感じることが多い。
「地×N」でⅡが発動するがⅠでもかなりの発生率の為、パーティーメンバーは全員最低Ⅰはつけること必須

セフィラムフォース


シールドラインに「水×6」「空×12」で発動する。

発動コストは激高だが、戦闘不能時にHP・EP・CPを回復させるというもの。リレイズ

一番楽な構築者はアニエス。もはや発動させろと言わんばかりなシールドラインに水属性専用スロットがある為、可能な限り意識して発動させたい。

今作は囮作戦に加え強固なシールドを容易に発動可能な為、そこまで必須ではないものの、一部の敵でそのHPやシールドを超えるダメージをたたき出す脳筋キャラが多数存在し、特に所見では思わぬ事故死が発生しがち。

その事故死に備えてアニエスのSクラフトで一気に立て直しが可能な為、どちらかというと保険での役回りが大きい。

ゼラムパウダー等でも立て直しは可能だが、レアアイテムの節約や立て直しが簡単にできるという点ではアニエスだけでも発動させておきたいシャードスキル。

アークフェザー(改)


ドライブラインに「風×4」「幻×8」で発動する。

発動コストはやや高めだが、アーツ攻撃使用時に遅延効果の追加ダメージが発動するという今作史上のぶっ壊れシャードスキルその2

追加アーツダメージだけでもエグいが、もっとヤバいのが遅延効果の発動。

遅延が効かない敵がボス含め、ほぼ存在しない為、元々遅延効果のある時属性アーツ「オブシディアレイ」+アークフェザーの鬼コンボによりほぼ相手の行動が完封できてしまう

アニエス、カトル、次点でジュディスにこのコンボをさせる+ヴァンの囮作戦でほぼ全ての敵に対して対応できる。

第4章から「○○3」が売り出され、その時点でレアクオーツ無しでアークフェザー改(「風×6」「幻×12」)を構築可能。

かもろうる
かもろうる
遅延最強(Q.E.D.)

シナリオ攻略について

シャードスキルやオーブメントをしっかりこなせば壊滅の危機はあれど、あまり詰まる所はない。

レベルもその辺の雑魚敵をしっかり倒せば、敵を復活させてのレベリングは不要。

序章

特に問題なし。

雑魚戦等も先制シャードアタックをしっかり当てれば問題なく、囮作戦も不要。

唯一の注意点は章最後のボス戦だけ、囮作戦が必要。

ガーゴイル二頭の攻撃にアニエスは危険な為、ヴァンは予めコインバレットを連発できるCPを保ってから戦闘を行う

隅でヴァンはひたすらコインバレット、アニエスは回復&余裕があればアーツ攻撃。長期戦にはなるが余程のAT事故がない限り、余裕で勝利できる。(Sクラフトも不要レベル)

グレンデル戦もほぼイベント戦のようなものだが、受けるダメージがまぁまぁ高めな為、HP管理だけは気を付けること。

かもろうる
かもろうる
CP不足はフィールドアタックの雑魚をシバくだけでOK(無慈悲)

第一章

章ラストのボス「アイーダ」戦のみ、事前準備が必要。(ネタバレ反転)

ヴァンとフェリはどちらかはCP200(装備が整ってる+レベルが高めなら100でも可能)必要

普通に進めていると数で押し負ける&初手から相手からエグイ範囲+威力で壊滅させられる為、開始早々にSクラフトで数を減らすことが重要

とにかく「アイーダ」の取り巻きをSクラフトで一掃できるかが鍵。瀕死になったらアニエスのSクラフトで立て直し。それ以降は囮作戦で問題なし

グレンデル戦はシェリと二人での共闘の為、シェリが回復アーツが使えると楽

レベルは13程度あれば充分。

第二章

デカいカニ(クライムシザー)が強く、手配魔物に限らず、強雑魚として徘徊しているヤツも強い。

いつもの囮作戦があまり有効ではなく、敵との距離を取るとアビスロア(移動力0の全体攻撃+デバフ付き)が連発で飛んでくる

カニの背面か正面にヴァン(コインバレット)orアニエス+シェリの配置が出来るよう挟むように攻撃するが良い

かもろうる
かもろうる
カニだけに挟むってね…(ドヤ顔)

章最後のボス、アルマータ幹部戦は囮戦法がめちゃくちゃ効くので楽勝。ただし、アーロンだけ後にタイマン戦がある為、CPはやや温存気味

グレンデル戦も相手が分身を使ったらヴァンのSクラで削り、アニエスとシェリはフォローで問題なし

アーロンタイマン戦は背面で鷹爪脚連発で余裕。HPはアイテムで問題なし

レベルは24程度あれば良い

第三章

ハイドラ=ヌビア戦

地下水道の花(ハイドラ=ヌビア)が厄介で囮作戦が効かない

敵が固定位置から動かない為、接近する必要があるが、敵の範囲攻撃がかなり痛い

SPDもそれなりに早く、自己バフ(回復込み)有り、雑魚呼ぶ、威力高いとぽっと出のボスとは思えない強ボス

ヴァン+アーロンで左右どちらかでスクラム遊撃、アニエス、シェリで敵の中距離からフォロー。

雑魚が湧いたらSクラフトで一掃する。敵のHP的に一掃にはSクラフトは2回必要な為、通常時のクラフトは控えめにスクラムの通常攻撃をメインにすること。

○○&○○戦(ネタバレ回避)

章の中間、またはラストに戦闘する「シェリド皇太子+ナージェ」戦が結構厄介(ネタバレ反転)

シェリド皇太子が時折放つクラフトにて、仲間を無条件にナージェの目の前に配置⇒速攻でナージェの強クラフト発動の戦法がかなりイカツイ戦法

また、シェリド皇太子のSPDがそこそこ早いせいで上の戦法後に間髪入れず強アーツを発動させる鬼畜っぷり

特に章ラストに戦闘時はSクラフトが連続発動するということもあり、そこそこの対策をしていないと全滅の危険性が高い

対策(?)としては、アニエスのCPは温存しつつクラフト「ジブリールガード」もしくはリゼットの「コバルトカーテン」を常時起動させておくこと

適度なSクラフト発動でアニエスのSクラフトはいつでも発動できるCPとブーストゲージは常に確保しておきたい

かもろうる
かもろうる
著者はここにきて、ゼラムパウダーを3つほどアニエスに使いました(涙)

さらにこの戦闘の鬼畜なところは、後にグレンデル戦が待ち構えていること

ここで全力を出した後(CPすっからかん)では、結構キツめになる(著者がそうだった…)

料理等でアニエス、もしくはリゼットだけはCPを回復させて「ジブリールガード」もしくは「コバルトカーテン」だけは発動させておくこと

パーティーメンバ3人はサポートに回り、グレンデルの高火力ごり押しゲーで勝ちを目指すこと

クリア時はレベル38程度

第四章

第三章と打って変わって、囮作戦でほとんど完封可能

このタイミングでクォーツのラインナップに「○○3」シリーズが作成できる為、アーツ役のアニエスがシャードスキル「フェザーアーク(改)」が発動可能になる

ヴァンの囮作戦に加え、「オブシディアレイ+アークフェザー(改)」のコンボはダメージも高い&遅延&範囲も広いと公式チート戦術(以下、高火力コンボ)の完成がここで成る

とはいっても難易度ナイトメアの火力は尋常ではないので被弾に備えて、常にアニエスの「ジブリールガード」もしくは「コバルトカーテン」はかけておきたい

クリア時のレベル45程度

間章

囮作戦+アニエスの高火力コンボで全て解決

第五章

もはや完成された囮作戦+アニエスの高火力コンボによって、黒月だろうが結社だろうがアルマータだろうがどんな相手でもこれだけで倒せてしまう

ただし章の最後に戦う、「アリオッチ」戦(ネタバレ反転)だけ初手にSクラフト発動で後衛部隊が初手で壊滅させられる

敵のターンが発動する前に、「ジブリールガード」もしくは「コバルトカーテン」を発動させれるメンバーもしくは肉壁メンバーにて対策しておきたい

○○戦(ネタバレ回避)

物語も終盤、「ジェラール」戦(ネタバレ反転)は囮作戦が可能とはいえ、脳金バカ強めに設定されている

特に、尋常ではないレベルの回数でSクラフト発動の満面の顔芸と笑みをスキップ無しで何度もみせつけられる為、難易度ナイトメアでは壊滅必死

また、Sクラフトは全体攻撃により囮作戦は効かず、「コバルトカーテン」等の防御も鉄壁ではない為、なんとか短期決戦で持ち込みたい

ここではアニエスのSクラフト頼りだけでなく、主要メンバ(特に後衛)にシャードスキル「セフィラムフォース」を発動させたり、全体回復アーツ「セレスティアル」を発動できるメンバが控えにいる等の対策が欲しい

またここでは前哨戦の為、EP,CPも温存しておきたい。グレンデル戦ではそもそもの囮作戦ができない為、苦戦必至

グレンデル戦はとにかくグレンデル自身の高火力でゴリ押し。他メンバーは常にガードかゼラムパウダーも視野にいれつつ全体回復アーツ「セレスティアル」でいつでも立て直し準備のサポートを

かもろうる
かもろうる
著者はここにきて、主力メンバーが全滅しました…。控えのメンバーのSクラフトで打倒しましたが、結構ギリギリな印象

レベルは63程度。

終章

アムド=ジリアス戦

囮作戦が効くが、時折全体攻撃の「デビルビート」が3連続ぐらい飛んできて一気に全滅させられることがある

アニエスのSクラフトでほぼ立て直し可能だが、運が悪いとそこそこの頻度で連発することがある為、「ジブリールガード」もしくは「コバルトカーテン」は常時で

この頃には、シャードスキル「セフィラムフォース」は発動させられるハズな為、アニエスに発動させておくと精神的に楽になる

かもろうる
かもろうる
ここまで、囮作戦&高火力コンボで余裕の戦闘が続いた反動の全滅
の危機…

ラストダンジョン

アルマータの残党なんぞ高火力コンボで一掃じゃけぇ!!!(満面の笑み)

頂上で待つ「ジェラール」戦のみ、やはりキツイ

基本は第五章で戦った戦法と変わらないが、Sクラフト満面の顔芸と笑みをスキップ無しでまたもや何度もみせつけられるダメージがかなりキツい

前哨戦でも3ターンはグレンデル化が可能な為、体力が1/3を切ったらパーティーメンバが壊滅する前に一気に押し進めて短期決戦に持ち込みたい

ラスボス

こいつも囮作戦がいけるんかよ、、、

と思いきや、ヴァンが不在の為、囮作戦が効かない。だが、ここまでくると控えのメンバーもそこそこ強めに成長しているハズな為、問題ないかと

ただし、「追放の宣告」がアニエスに向けられたときだけ厄介

シリーズ恒例の仲間消失の状態異常の為、CP,EPすっからかんで帰ってくるのでアニエスだけはなんとしても死守すること

かもろうる
かもろうる
師父..アニエスの犠牲になってください…

一定以上の体力を減らすとヴァンが戻ってくる軌跡シリーズお約束展開

ラスボスであろうが囮作戦が効く為、残HP1/3まではこれで問題なし

だが、HPが1/3を切ると自己バフに体力回復があるクラフトを高頻度に連発してくるようになり、地獄の長期戦と化す

さすがの囮作戦では火力不足に陥り、ナイトメアではHP、防御力の高さ地獄を見るのでグレンデル化してゴリ押したい

かもろうる
かもろうる
ラスボスなんで、ヴァンにはゼラムパウダーで薬漬けしちゃってどうぞ

レベルは75程度

クリア!!!

おめでとうございます!これにて、初週(初見)難易度ナイトメア攻略は終了です!お疲れ様でしたぁ!!

総括すると、最近の軌跡シリーズは硬派なゲーマーでは難易度ナイトメアがちょうどいいような気がする…

囮作戦や高火力コンボがあるとはいえ、シャードスキルの構築はそれなりに考える必要はあるし、S.C.L.M.の位置関係も考える必要がある

低難易度だとこの辺の新要素を無視しても楽々攻略できてしまいそうな為、意外と丁度良かったかもしれない

ただ、ヴァンの「コインバレット」の囮作戦ありきの話である為、なかったらかなり歯応えのあるイライラした難易度だったかもしれない

かもろうる
かもろうる
アニエス、エレイン正妻戦争は次回作ですか??(楽しみ)

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